初来日!WITHERFALL来日公演Live@渋谷TSUTAYA O-EAST(201811.28)

アメリカのプログレッシブ・パワー・メタルバンドのWITHERFALLさんの初来日公演を撮影させていただきました。初めての海外アーティストの撮影でした。何とこのサイト経由でオファーをいただきました。しかもKamelotのサポート・アクトなので、撮影後にそのままKamelotも見れるという個人的な大収穫も。

今回の撮影を機に初めて知ったバンドでしたが、GuitarのJake Dreyer(イケメン!)はあのICED EARTHでも弾いているという。(O-EASTはICED EARTHが初来日をキャンセルした曰く付きの地。個人的にも忘れられない悔しい思い出)VocalのJoseph Michaelは実はRonnie James Dioの従兄弟(本当?)で、現在はSANCTUARYでも歌っているそう。説明だけでも凄いバンドだな。

肩書だけでなく、演奏もすごかった。プログレを標榜するから当然なのかも知れないが、サポートアクトとは思えないほどの演奏力。30分程度のライブでしたが、もちろんモノ足らず。メインはKamelotと言え、お客さんに十分アピールできたのでは?フロアから「結構いいバンドだったね」との声がたくさん聞こえてきました。だから言っただろ。

後日、新宿のRock Bar”Rock Inn Dice”でのリスニングパーティーにも行きましたが、メンバー全員凄い気さくでいい人。メタラーだから当たり前だけど、こんなにいい人たちならまた来てほしいですね。